お知らせ一覧

多目的広場(グラウンド)の利用について

しばらく芝生の養生のため利用を停止させていただいておりました多目的広場ですが、芝生の生育が良好なことから6月1日より貸出を行うこととなりました。

 

いつもご利用いただいている皆様には長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。

 

受付開始は次週5月21日の火曜日9:00~とさせていただきます。

ご予約は1団体につき1回までの予約となります。6月1日からは既にご予約済みの団体様であっても複数ご予約が可能となります。

 

※まだ芝の張りがゆるいため、雨天の場合はご予約があった場合でも中止を求めることがあります。ご了承ください。

 

草ソリ・自転車の貸出休止について(再掲)

昨年5月より、草ソリ・自転車の貸出について、無料貸出を休止する旨をご案内しておりますが、一年経過した現在でも、ときどきお問合せをいただいていますので、再度告知させていただきます。

 

それだけ期待が大きいものだとは思いますが、ご提供できない事情をどうかご理解ください。

 

草ソリ・自転車の無料貸出については、

 

・自転車の経年劣化により、管理業務の中では整備ができないこと

・草ソリによって斜面の芝生が削られ、裸地になり土砂が流出していること

・上記の理由などにより、ご利用者の安全を確保できないこと

 

を理由に、やむなく『休止』というかたちをとらせていただいております。

 

楽しみにご来園される皆様には大変申し訳なく思いますが、どうかご理解いただきますようお願いします。

なお、ご持参いただき公園内で利用する分には特に制限はしておりません。周囲の安全には十分ご配慮のうえご利用ください。

ソフトバンク系モバイル用電波の接続状況について

平素より沖縄県平和創造の森公園をご利用いただきありがとうございます。

 

兼ねてより利用者の方からご指摘がありました件ですが、当園の一部で、携帯電話等の電波が入りにくい状況があります。以下の通信事業者に契約されているお客様の中で、長時間滞在やイベント開催の予定をしている方は予めご注意ください。また、事故等の緊急時に対応できるよう、事前の対策を行うようにお願いします。

 

〇対象の通信事業者

ソフトバンク

および

ソフトバンクの回線を共有する通信事業者(ワイモバイルなど)

 

〇電波が届きにくいエリア

管理事務所周辺~公園南側(海側)

 

※遠足やピクニックの引率・保護者の方、イベント責任者、持病をお持ちの方、猛暑日の散策時 などは特にご注意ください。

【重要!】害虫防除の薬剤散布について

4月となりまだ若干肌寒さが残っていますが、樹木は新緑の季節です。

植物の活動が活発になると、それを食物とする昆虫たちも活発になります。中には有害なものも多数含まれ、ときには樹木を枯らしてしまうこともあります。

 

沖縄県平和創造の森公園には多数のリュウキュウマツが植樹されていますが、春はリュウキュウマツにとって非常に有害となる松くい虫の時期でもあります。

 

そこで、貴重なリュウキュウマツを保護するために例年この時期になると公園内の樹木を対象に薬剤散布を行っています。今年も4月8日(月)に一回目の散布、5/13(月)に二回目の散布を予定しています。※いずれも休園日に行いますが、悪天候時には開園日に行う場合もあります。

 

またリュウキュウマツ以外にも人間にとって有害な毒を持つタイワンキドクガや、ソテツを食害するクロマダラソテツシジミ等への対策として異なる薬剤の散布も予定しています。散布後しばらくは公園内の可食植物を採取しないようにご注意ください。

 

 

散布予定

 

松くい虫防除

対象:松くい虫

使用薬剤:マツグリーン液剤2

予定日:4/8(月)1回目

予定日:5/13(月)2回目

参考:http://www.ns-green.com/pd/050.html

 

害虫防除

対象:タイワンキドクガ 他

使用薬剤:有機リン系殺虫剤(スミチオン等)

予定日:4/15(月)

参考:http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm

 

 

4~5月「行楽シーズン」の利用について

平素より沖縄県平和創造の森公園をご利用いただきありがとうございます。

 

新年度となりまして、各団体・施設の皆様におかれましては遠足やピクニックをご予定の方も多いかと思います。沖縄平和創造の森公園では例年4~5月の行楽シーズンはたくさんの利用者でにぎわっております。

 

しかしながら施設の規模に限りがあり、他団体さまと利用が重なってしまい、利用が制限されてしまう場合がしばしばございます。団体で公園をご利用の際には事前に公園管理事務所までお問合せいただき、利用申請書の提出にご協力ください。

 

 

沖縄県平和創造の森公園管理事務所

TEL:098-852-4033

 

 

管理事務所にて調整を行い快適なご利用ができるよう手配いたします。なお、申請なくお越しいただいた場合、申請のあった団体さまが優先となりますので、予めご了承ください。

 

 

多目的広場利用の際には有料となりますが、専用利用が可能です。

(300円/時 または 600円/時)

詳しくはこちら

 

ゴールデンウィーク中の開園について

本年は4/27(土)~5/6(月・振替)の間、10日間の大型連休となります。沖縄県平和創造の森公園は、連休中も休まず開園する予定です。

 

※ご利用の際の注意

 

平和創造の森公園は芝地・草地におけるテント設営は自由に行えます(ペグの使用も可)が、火器の使用は原則禁止となっています

 

ペットの散歩は可能ですが、必ずリードをつけてください。放すのは厳禁です。またフンは必ず袋等に入れてお持ち帰りください。

 

公園内の手洗い場やトイレ等での『水浴び』を固くお断りしています。公園内にシャワー(¥100/回・人)をご用意していますのでそちらをご利用ください。

3月~多目的広場一時利用休止のお知らせ

平素より平和創造の森公園多目的広場(グラウンド)をご利用いただきありがとうございます。

 

さて、例年4~6月頃に行っている芝生養生についてですが、本年度は芝の傷みが激しいため、例年より少し早めに芝の養生に入らせていただきます。

 

養生と共に土壌の改良工事も行うため3月、4月は多目的広場のご利用ができなくなりますのでご了承ください。芝の状態を見ながらのご案内となりますが、5月上旬の開放を予定しております。

 

なお、サッカー等の激しい競技にはお使いいただけませんが、遠足や軽い運動であればご利用いただける場合がありますので、その際には、管理事務所までご相談ください。

 

皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。

【2月】多目的広場利用状況(1/24更新)

2月の多目的広場予約状況は以下の通りとなります。

当園のグラウンド予約は仮予約できません。申請書の提出をもって予約となります。

 

ご予約の際にはこちら(必読)をお読みください。

 

 

平日の予約状況

 

平日の予約はありません。

 

 

土日祝日の予約可能日

 

土日祝日の予約はすべて埋まりました。ご利用ありがとうございます。

 

ご利用上の注意点

 

予約はお電話にて空き状況を確認後、こちらのページから申請書をダウンロードし、メールかファックスで送信ください。双方困難な場合はお電話でご相談ください。

 

路上駐車や指定された駐車スペース以外への駐車(障害者用駐車スペース、通路沿いの駐車など)は厳禁です!大変迷惑となりますので、周知を徹底してください

 

公園の開園時間は9時です!9時以前に集合時間を設定しないようご注意ください。公園東側駐車場は若干早めに開錠していますので、準備等で早めに入られる方は東側駐車場をご利用下さい

森フェス2019のイベント情報を更新しました!

イベント情報の

【2019.1.12-14開催】森のアウトドアフェスティバル2019についての内容を更新しました。

 

出店・物販やPR事業者について追記しました。

【2019/1月】多目的広場利用状況(2019/1/4更新)

2019年1月の多目的広場予約状況は以下の通りとなります。

※年末年始休業により年明けは1/4(金)からの営業となります。

当園のグラウンド予約は仮予約できません。申請書の提出をもって予約となります。

 

ご予約の際にはこちら(必読)をお読みください。

 

 

○平日の予約状況

 

平日の予約はありません。

 

 

○土日祝日の予約状況:土日祝日の予約はすべて埋まりました。ご利用ありがとうございます。

 

 

 

予約はお電話にて空き状況を確認後、こちらのページから申請書をダウンロードし、メールかファックスで送信ください。双方困難な場合はお電話でご相談ください。

 

 

!! ご利用時の注意点 !!

路上駐車や指定された駐車スペース以外への駐車(障害者用駐車スペース、通路沿いの駐車など)は厳禁です!大変迷惑となりますので、周知を徹底してください

 

!! 公園の開園時間は9時です!9時以前に集合時間を設定しないようご注意ください。公園東側駐車場は若干早めに開錠していますので、準備等で早めに入られる方は東側駐車場をご利用下さい !!