お知らせ一覧

【続報】緊急事態宣言延長に伴う施設利用について

現在、公園施設内において有料施設(多目的広場およびシャワー室)の利用、及び有料備品の貸出を中止しておりますが、緊急事態宣言延長に伴い、中止期間も延長いたします。

ご不便おかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

 

* なお、多目的広場のご利用予約は状況を見ながら受付開始いたします。当サイトにてアナウンスがあるまで今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

【重要】緊急事態宣言に伴う一部施設の利用中止について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されたことに伴い、感染拡大防止の観点から、5/23(日)から当面の間、有料施設(多目的広場及びシャワー室)の利用及び備品の貸出を中止させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

 

*公園は開園しております。

【5/17(月)】薬剤散布のお知らせ【重要】

5月17日(月)に以下内容で公園全域において薬剤散布を行います。

認可された安全な農薬を使用しますが、散布後しばらくの間は公園内の可食植物等の採取を行わないようご注意ください。

 

〇マツグリーン液剤

対象:リュウキュウマツ

用途:松くい虫防除

 

 

なお予定は天候・風向きなどにより予告なく変更する場合があります。

【GW中の営業について】

5/1(土)からの連休期間中の営業について

5/1(土)2(日)3(月)4(火)5(水)

通常は月曜休園日としておりますが、5/3(月)・5/4(火)・5/5(水)と祝日が続きますのでそのまま連日開園となります。よろしくお願いします。

 

《追記》ゴールデンウイーク中に特にお問い合わせの多いことについてQ&Aを作成しました。ご参考ください。

 

Q・キャンプはできますか?

A・当園では残念ながら宿泊はできません。開園中であればデイキャンプは可能です。

 

Q・テントの使用はできますか?ペグうちも大丈夫でしょうか?

A・グラウンド以外のエリアならテント設営可能です。但しペグの取り忘れなど無いようお気を付けください。

 

Q・ハンモック、スラックラインなどは使用できますか?

A・ご利用いただけますが樹皮が傷まないようツリーウェア(保護材)は必ずご着用ください。

 

Q・火の使用はできますか?

A・原則火気使用禁止となっています。ガス調理器具については応相談。個人持込みのBBQについては現在許可しておりません。

(園内有料サービスにてBBQをご案内しております)

 

 

Q・売店や飲食可能な施設はありますか?

A・申し訳ございません当園内に売店などはございません。近隣のお食事処は管理事務所横の「ラウンジ」にてフライヤー等を置いてご紹介しています。園内でお食事をしたい場合は事前にコンビニ等でご購入することをお勧めいたします。

 

 

ゴーカートやBBQなどの有料サービスについて

現在公園でご利用できる各種有料サービスには以下の種類がございます。

 

1. ゴーカート周遊ツアー

2. トライキーツアー

3. BBQ

 

いずれも事前予約が必要となり、安全指導のためインストラクターが同伴いたします。管理事務所ではご予約できません、以下までお問い合わせ願います。

 

098-987-4832

ブルースカイリゾート

 

* 沖縄県は現在『まん延防止等重点措置』の適用対象となっています。屋外であっても密は避け、飲食の際には手洗いを徹底してください。飲食時以外はマスクの着用をお願いします。

 

マナーを守って楽しいゴールデンウイークを

【重要】5月以降のグラウンド利用について

現在芝生養生のため休止しているグラウンド利用について当初の予定では3~4月の予定でしたが、予想以上に傷みが激しく、また4月中は気温の低い日が続き回復が遅れています。

そのため5月いっぱいまで養生の期間に充てさせていただくことになりました。勿論、状況を見ながら改善の見込みがあれば早めの開放も考慮しますので、皆様にはいましばらくお待ちいただければと思います。

 

なお、再開の際には当ページで告知させていただきます。

*遠足や軽い運動等でお使いいただくのは問題ありません通常どおりご利用いただけます。

【4/19(月)】薬剤散布のお知らせ②

 先週からの追加となりますが4/19(月)にも薬剤散布を行うことになりました。天候や風向きに左右されること、極力閉園日に行いたいこと、ご理解いただけますと幸いです。
 
 4月~5月は害虫が活発になる時期&学校の遠足などが多く予定されているため、薬剤散布が多くなります。認可された安全な農薬とはいえこの時期は可食植物等の採取はお控えください。
 
日時
4/19(月)10:00~14:00を予定
エリア:管理棟周辺・多目的広場周辺・遊具広場周辺
使用薬剤:トレボン乳剤
目的:タイワンキドクガ等の駆除
対象:コバテイシ(クファディーサーまたはモモタマナ)
ガジュマルなど
 
ご理解とご協力をお願いします。

【4/12(月)】薬剤散布のお知らせ【重要】

4月12日(月)に以下内容で公園全域において薬剤散布を行います。

認可された安全な農薬を使用しますが、散布後しばらくの間は公園内の可食植物等の採取を行わないようご注意ください。

 

〇マツグリーン液剤

対象:リュウキュウマツ

用途:松くい虫防除

 

 

〇スミチオン乳剤

対象:コバテイシなど

用途:タイワンキドクガの駆除

 

なお予定は天候・風向きなどにより予告なく変更する場合があります。

薪販売の一時停止のお知らせ

公園にて取扱いを行っていた県産薪木、木炭、スウェディッシュトーチについて、『公園内で利用しないものを販売するのは望ましくない』という指摘がありました。よって上記県産材の販売を一時停止します。

今後、購入した商品は公園内で利用できるよう火気取扱について協議し、再開できるよう調整をすすめて参ります。購入をご希望されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

連日、薪購入のお問い合わせを多数いただいております。ご期待に沿えず申し訳ございません。今後しばらくは下記へお問い合わせください。

 

沖縄県森林組合連合会

098-888-0676

休業:土日祝 *平日事務所不在の場合があります

【ご協力願い】ペット同伴のお散歩について

ワンちゃんと一緒に散歩ができる公園として親しまれている当園ですが、最近マナーを忘れがちな方が増えています。広い敷地で自由に遊ばせたい気持ちもあるでしょうが他の利用者にも配慮したご利用をお願いします。

飼い主さんのご事情も察し、あまり強い指導を行っていませんが最近、路上駐車、往来のある場所でもノーリードでお散歩する方、マーキング行為を見過ごす方、大変増えています。

これは決して公園側だけの事情ではなく、犬の苦手な利用者やきちんとマナーを守ってお散歩している人たちへの配慮であることもご理解ください。苦情があがれば他の公園同様ワンちゃんとのお散歩自体が禁止となる可能性だってあります。

せっかくペット同伴でお散歩できる微笑ましい光景があるのですからマナーを守って続けていけるようご協力をお願いします

【重要】2月以降のグラウンド予約について【1/21更新】

2月以降のグラウンド予約につきまして、

日照時間、雨天等の天候不良に加え、ハードユーズによる土壌へのダメージが大きく、芝の状態に著しい悪化が確認されています。

これを鑑み2月のご予約については現在受付分以外の新規受付を中止いたします。ご理解いただきますようお願いします。

 

また3月~4月は「土壌改良工事」および「芝の養生」を行う予定になっており、お休みとさせていただきます。

皆様が今後も快適にお使いいただけるようの措置となりますので何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。